一億総隠蔽体質か?

これはまさに筆者が「海外から学問を輸入した際に、美意識先行型の日本人は真善美を勝手に美善真に並べ変えてしまった」と言う事にあるのだろう。

学校で習った事が社会で通用しない、つまり真善美が衣食住に反映されていない現象。

結局のところなんの事はない、日本の社会は似非だと言う事だったのだ。
つまり輸入の社会システムはあくまでも建前であり、本音は世間システムなのですよ。
これは自分の無い個人が直接社会と接しなくても済むように従来の世間システムを温存させたからで、教育システムに至るまで皆建前なのですよ、本音は苛めなのです。

これを発見する迄に何故自分が人生をこねくりまわさなければならなかったか
結局日本は真実が一番最後に来る美意識先行型の社会であり、誰も本当の事は言わない、家族を含む世間こそが正義であり正義の掟が絶対だからである。

あれですよ、本当の事を指摘すると、「貴方も少しは大人になりなさい」って奴ですよ、悪さをした人間よりも、それを指摘して風波を立てた人間が責められる事勿れ主義なんですよ日本は。
大人しいのが大人ってのも結局翻訳文化の弊害なのかも知れないですね。

逆から言えば村八分ならぬ村十分になっても屈しない強靭な精神力が無ければ個の確立は出来ないのである。

完全に裏切られた、すっかり騙されてしまった、つまり日本は近代化を遂げたが日本人は近代化できず昔のままだったと言う事である。
柳田國男が「少なくとも自分に不都合な事実を書き残したものはない、隠すのをまた当然の所業としていたのである。」と言ったように、日本の隠蔽体質は今に始まった事ではない、結局学者連中も違いだけを強調してこれが遅れであるとは口が裂けても言えなかったのだと思う。

幸いな事に今は愛する女房に恵まれて幸せにオーストラリアで暮らしているからいいようなものを、これが日本にいて合わない世間に阿って暮らす毎日だったら地獄だ、僕はこれを捨てる神あれば拾う神ありと呼んでいる、奇跡としか言いようが無い。

折角「国籍を超え、年齢を超え、性別を超える」なんて普遍性追求の旅の勧めなんての書きたかったのに、日本は普遍性追求どころの騒ぎではなかったって事ですね。

日本の特異体質

大元の原因は宗教学者の所謂「日本は国家形成が早かったので統一規範としての宗教が必要なかった」からであり、大きな原因は和魂洋才にあるのは明白である。

日本の特異体質の大部分が日本人の自分の欠如にあるのだとしたら、早急に自分を取り戻し聖俗未分離状態のプレモダンから脱却すべきなのは言うまでもない。

日本が特殊な社会だとか環境だとか言ってしまえばそれまでだがこのまま社会システムから世間システムに変換するオフラインの社会のままにすれば、従来どおり意思決定の遅れは避けられないのだ。

ある時はファーイーストある時はファーウェスト、まるでイソップの蝙蝠みたいな日本のご都合主義、所謂都合の良いとこどり(良いとこどりとはちょっと違う)は聖徳太子が仏教を取り入れて神仏習合にした時から始まってるんだから、年季が入ってるのよね。

このご都合主義ってのは子供の躾方にも端的に現れているでしょ、ある時は和を持って尊しとなすと聖徳太子みたいな事言ってみたり、ある時は汝の隣人を愛せってキリストの教えだし、ある時は目上の者を敬えって儒教になったりして、行き詰るとお決まりの仏教「人生なんてこんなもんだ」、「社会なんてこんなもんだ」の無常論を唱える、これじゃ子供がまともに育つわけがないでしょう。

これもひとえに日本人のちょっとした勘違いから来てるのだと思う、つまり個対無の東のナチュラリズムでも個対全の西のヒューマニズムでもなく、日本が全対無のホーリズム或いは全体主義と言うかグループアイデンティティーって言うか、、イズムって言っても主義主張じゃなくてたまたま聖俗未分離のまま残ってしまったって感じ。

これは国ごと世界遺産に登録した方が良いのじゃないかと思わせる位で、まさにヤポネシア・ガラパゴスなのよね。

これはイスラムの聖俗一致の状態に似てるんだよね、近代文明に逆らって生き自由を拒絶する姿勢、普通は大人になると自由を欲しがるものだけど、どういう訳が日本人は自由より秩序が欲しいみたいで、これが筆者が大人になりたくない症候群、ピーターパンシンドロームと呼ぶ所以なんだ。
筆者は西洋人は生まれてすぐ大人になり、日本人は死んでから大人になると言うのだけど、西洋人は生まれてすぐ自分と向き合う事が要求されるけど日本人はそれがないからなんだよね。


ご存知のようにアメリカのブッシュが"smok'em out and bring'em to justice"って言って押し付けの自由を拒絶したサダムもオサマもカダフィーも殺されちゃったんだよね、日本も逆らったらやられるから怖いんだよね。

【HOME PAGE】 inserted by FC2 system